059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

大型台風がやってきます!簡単にできる対策をご紹介♪

2022年09月18日

大型台風がやってきます!簡単にできる対策をご紹介♪


 
今年最大の台風が日本列島を直撃しそうです!

新築建売住宅や中古戸建を購入されて、初めての台風を

経験される方は心配ですよね。


今からでも間に合う台風対策をご紹介。

大切なお家を守るためにも、ぜひ参考にしてくださいね(^^♪

ご心配なことは、スマイルアップ不動産まで

お気軽にご相談ください♪

 

『24時間換気システムの一時停止』


 
新築建売住宅などを購入された方が見落としがちなことが、24時間換気システムを停止することです。

2003年以降、すべての住宅に24時間換気システムの設置が義務付けられ、一日中新鮮な空気を室内に取り込んで空気の循環をしています。

台風時にはこの24時間換気システムの電源をOFFたり、
水が入り込まないように蓋などを閉じてくださいね。

その他の換気扇をしめることもお忘れなく♪

停止方法は取扱説明書をご確認ください。

 

『外まわりの点検をお忘れなく!』


 
〇庭や玄関、テラス・バルコニーを片付けましょう。

強風で飛ばされそうなものはありませんか?
飛ばされたものが窓にあたり割れると危険です。
植木鉢や物干し竿なども片付けましょう。

〇バルコニーの排水口にゴミが詰まっていませんか。

排水口に枯葉やゴミが詰まっていると水はけが悪くなり雨漏れの原因になることも。

道路の排水桝や側溝もゴミが詰まっていないか確認してくださいね。

ただし危険と思われる場合はやめましょう。

 

『雨戸をしめる・窓にテープを貼る!』


 
強風で飛ばされたものが窓にあたり、
窓ガラスがわれることがあるので、雨戸をしめましょう。

新築建売住宅を購入された方の多くは、シャッター雨戸を設置されています。
シャッター雨戸は簡単に開閉できるので便利ですよ。

雨戸のない部分は、養生テープをガラスに貼りカーテンを閉めてください。

養生テープが無い場合はダンボールを貼ってもOKですよ。

念のため、窓から離れた位置でお過ごしください。

 
今回の台風は大きな勢力を保ったまま、日本にやってくるようです。

お住いの地域の『ハザードマップ』や『避難方法・避難場所・避難経路』などを

ご家族皆さんで確認することも大切です。

早めの行動・早めの避難を心がけましょう! 

 
新築建売・中古住宅・土地売却など、不動産のことなら

スマイルアップ不動産まで

お気軽にご相談ください♪

TEL:059-392-7686 
ページの先頭へ