059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

『空き家対策』と『土地・建物売却の流れ』

2020年07月28日

『空き家対策』と『土地・建物売却の流れ』


 
「実家を相続したけど、どうしたらいいの?」

「転勤で引っ越すことになったけど、

今住んでる家どうなるの?」

「親を引き取って一緒に暮らすことに。

親の家どうする?」

最近、空き家対策のご相談が増えてきています。

空き家対策のひとつ『空き家・空地ご売却時の流れ』を

わかりやすくご紹介します。

 

対策① 『空き家・空地ご売却時の流れ』


 
長年愛着を持って住まわれているおうち。

ご家族の思い出も残る住宅を売却することは寂しいです。

ただ、定期的に空気の入れ替えや設備の点検、庭のお手入れなどを

しないと家自体がどんどん傷んでしまいます。

スマイルアップ不動産では売却をご検討の方に

空き家・空地の無料査定を行っています。

ここでは簡単にご売却の流れをご紹介します。

 
STEP1 売却のご検討・ご相談

売却価格の適正な査定や売り出しタイミングなど 、お客様のご要望にあったご売却をアドバイスさせて頂きます。

 
STEP2 調査・無料査定サービス 

スタッフが現状調査し、市場の流動性を分析したうえで、価格を査定します。

  
STEP3 媒介契約の締結 

お客様との間で締結される売却活動依頼の契約です。
契約をしても費用はかかりません。

 
STEP4 ご売却のための活動 

店頭の売却だけでなく、インターネットや折り込みチラシ、オープンハウスなどを利用し、積極的に多方面に宣伝活動を行います。

 
STEP5 不動産売買契約書の締結 

購入希望者が見つかったら、価格や引渡し条件の調整を行い、売買契約を締結します。

 
STEP6 代金決済・引越 

買主様より売買代金を受け取り、登記申請すれば、不動産の引き渡しです。
 
 


 

その他の対策


 
その他の対策もご紹介します。

対策② 賃貸に回す

家賃収入が入りますので、その分を住宅ローンの返済に充てることもできます。
貸し出す際に一定の修繕・リフォームなどが必要になる場合があります。
また空室率や経年による修繕費用の負担も考える必要があります。

対策③  空き家のまま管理する

将来はご自身や親族が住むかもしない場合。
 
定期的に空気の入れ替えをしたり、室内のお手入れをしないと、設備の劣化や家自体の痛みが早くなりますのでご注意を。またお庭がある方は除草もお忘れなく。 

対策④ ご自身がそこに住む

住宅をリフォームして、ご自身や親族の方がそこに住むパターンです。
耐震診断やバリアフリーなど補助金・助成金などのご利用もオススメです。 


 

最適な対策を!!

いくつかご紹介しましたが、皆さんにとって最適な対策を選択してくださいね

スマイルアップ不動産では、空き家・空地の査定も無料で行っております。 
空き家・空地をどうするかの判断材料として、査定することもオススメですよ(^^♪ 


土地・建物の売却査定はスマイルアップ不動産までお気軽にお問い合わせください。
 
鈴鹿市・四日市市の新築一戸建てはスマイルアップ不動産へ!!

TEL:059-392-7686
ページの先頭へ