059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

新築一戸建て建売住宅の『ご購入からお引渡しまでの流れ』

2020年05月11日

新築一戸建て建売住宅の『ご購入からお引渡しまでの流れ』

新築一戸建て建売住宅の『ご購入からお引渡し』までの手続きには、

「金銭消費貸借契約」や「決済」など聞きなれない言葉が

たくさん出てきます。

ここでは、出来る限り簡単な言葉で分かりやすくご紹介します。

スマイルアップ不動産では住宅ローンのお手続きなども

お手伝いしています。何でもお気軽にお尋ねください。

 

①買付お申込

【買付申込】は、購入希望の方が売主さんに対して、

「この新築一戸建て建売住宅を購入したいです!」
という意思表示をするためのものです。

購入は この買付申込から始まりますよ。


 

②「住宅ローンの事前審査」のお申込

住宅ローンを利用する場合は、金融機関等で2回の審査が行われることが多いです。

仮審査(事前審査)と本審査です。

まず、  ①買付お申込と同時に、住宅ローンの仮審査【事前審査】が行われます

住宅ローンを正式に申込む前に、購入申込の方の住宅ローン利用の可否を確認をします。
 


 

③新築一戸建て建売住宅の『売買契約』

②住宅ローンの仮審査(事前審査)で承認されると、次はいよいよ売主さんと【売買契約】を結びます。 

契約の際は、スマイルアップ不動産の担当者も同行しますので安心ですよ! 


 

④住宅ローンの本申込(本審査)

金融機にて住宅ローンの正式な申し込み(融資本審査)をします。

借入金額、金利の種類、返済期間などを決めます。

この時もスマイルアップ不動産の担当者が同行しますので、わからないことや不安なことなど

何でもその場でお気軽にご相談ください。 

正式な申込の後、2回目の審査である融資本審査 を行います。

本審査には1週間〜10日程かかることが多いです。


 

⑤建物チェック!

住宅ローンの本審査で借り入れが決定したら、

購入した新築一戸建て建売住宅の建物チェックをします。

お客様、売主様、スマイルアップ不動産の担当者 で、

室内の状況・設備の確認・建物の説明などを行います。

気になる部分や不安なことは何でもお気軽にお尋ねください。


 

⑥住宅ローンの契約

金融機関に住宅ローンを正式に申し込んで、本審査で借り入れが決定したら、

金融機関と住宅ローンの契約【金銭消費貸借契約】をします。 

金融機関の担当者から各種書類の記入及び火災保険・担保設定手続きについて説明があります。 

この際もスマイルアップ不動産の担当者が同行しますので、安心してお手続きしていただけます。 


 

⑦建物のお引渡しと住宅ローンの融資実行

いよいよお引渡しです。

お客様、売主様・金融機関の担当者、司法書士、

スマイルアップ不動産の担当者が、金融機関に集まり

下記の手続きをします。このことを『決済』と言います。

・お客様の口座に住宅資金が振り込まれます。

・建物代金や諸経費を振り込み

・売主様より鍵のお渡し・お引渡し

・建物の登記・住宅ローンの抵当権の登記などの手続き


 
スマイルアップ不動産は、『新築一戸建て建売住宅のご購入からお引渡し』まで

お客様のお手伝いをいたします。

もちろん、ご引渡し後のオプション工事やすまいの給付金・住宅ローン控除など

 分からないことや不安なことなど何でもお気軽にご相談ください。 
ページの先頭へ