059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

全室洋間と和室あり。新築一戸建てに和室は必要?

2020年05月23日

全室洋間と和室あり。新築一戸建てに和室は必要?

新築一戸建てを購入したい!
そう思って物件を探し始めたとき、
ふと気になる一室…。

「和室」って使う?必要?

物件をご紹介の際に、お客様からよく頂くご質問の1つでもあります。

そもそも和室ってどんな使い方をしたらいいの?
そんな疑問にもお答えします。

和室の使い方

来客用のお部屋として

新築一戸建ての場合、ほとんどが“リビングの隣。
または、リビングから廊下を挟んだ場所。”つまり1階です。

和室は、お客様が来られたとき、
【来客用のお部屋】
としても使いやすいです。

普段は他の用途で使っていても、来客時に座布団をサッと出せば、もう応接間です!

リビングは生活感があって恥ずかしいという場合に重宝しますね!

特に、玄関・リビング両方へつながる和室は、リビングを通らずに玄関から直接出入りでき便利です。

お子様の遊ぶスペースとして重宝

実は子供の遊び場として最適な和室。

畳はフローリングと比べてクッション性があり、

音を吸収する効果(吸音性)があります。

子供が転んだ時にケガをするリスクも軽減されます。

お子様が小さいうちのおむつ替えやお昼寝にも◎です♪

畳の素材であるイグサは、空気を浄化する効果やお部屋の湿度を調整してくれる効果もあります。

畳(イグサ)の香りが苦手な方は…

和室(イグサ)の香りがちょっと苦手…

そんな方もいらっしゃいますよね。

新築建売住宅を建てるメーカーさんによっては、

“プラスティック畳”を使っているところも。

こちらは、イグサは使用していませんので独特の香りは全くありません。

また正方形のオシャレなタイプの畳が採用されている物件もあります。 

畳のお部屋、将来 フローリングに変更することも可能です!

最近の和室は、洋間に近い内装になっていることが多いです。

例えば、押入ではなくクローゼットや、

障子ではなく、和イメージのブラインド等。

畳をフローリングに変更するだけで、他のお部屋(洋室)に近い仕様になりますね。
洋間の方が掃除しやすいから、全室洋間がいい!

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ご購入されるお客様のご生活スタイルに合わせて、

お使いになる方法を考えていただければと思います。


個人的には…和室ありです! 将来、階段の上り下りが大変になった時、タタミ&お布団が一番ラクと考えるからです(^^♪ 間取も様々ですので、ぜひ色々弊社HPで見てみてくださいね!!


鈴鹿市・四日市市の新築一戸建てはスマイルアップ不動産へ!!

TEL:059-392-7686  
ページの先頭へ