059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

台風に備えよう!☆簡単にできる台風対策☆

2020年10月08日

台風に備えよう!☆簡単にできる台風対策☆


 
今週末、日本に台風が接近する予報が出ています。

新築建売住宅や中古住宅などを購入されてから、

初めての台風となる方も多いと思いますので、

簡単にできる台風対策をご紹介します。

大切なお家を守るためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

不安なことやわからないことは、

スマイルアップ不動産までお気軽にご相談ください。

 

24時間換気システムを一時停止する


 
新築建売住宅などを購入された方が見落としがちなことが、24時間換気システムを停止することです。

2003年以降、すべての住宅に24時間換気システムの設置が義務付けられ、一日中新鮮な空気を室内に取り込んで空気の循環をしています。

台風時にはこの24時間換気システムの電源をOFFにして蓋などを閉じてくださいね。

その他の換気扇をしめることもお忘れなく♪

停止方法は取扱説明書をご確認ください。

 

外回りの安全対策


 
〇庭や玄関、テラス・バルコニーを片付けましょう。

強風で飛ばされそうなものはありませんか?
飛ばされたものが窓にあたり割れると危険です。
植木鉢や物干し竿なども片付けましょう。

〇バルコニーの排水口にゴミが詰まっていませんか。

排水口に枯葉やゴミが詰まっていると水はけが悪くなり雨漏れの原因になることも。
道路の排水桝や側溝もゴミが詰まっていないか確認してくださいね。
ただし危険と思われる場合はやめましょう。

 

雨戸を閉める


 
強風で飛ばされたものが窓にあたり、
窓ガラスがわれることがあるので、雨戸をしめましょう。

新築建売住宅を購入された方の多くは、シャッター雨戸を設置されています。
シャッター雨戸は簡単に開閉できるので便利ですよ。

雨戸のない部分は、養生テープをガラスに貼りカーテンを閉めてください。

養生テープが無い場合はダンボールを貼ってもOKですよ。

念のため窓から離れた位置でお過ごしください。

 
この他、お住まいの地域のハザードマップを見て、避難方法や避難場所

確認しておくことも大切です。

早めの行動、早めの避難を心がけましょう。



新築戸建・中古戸建のことは

スマイルアップ不動産へ


TEL:059-392-7686 
ページの先頭へ