059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

分かりそうでわからない『空配管』ってなに?

2023年03月26日

分かりそうでわからない『空配管』ってなに?


 
「ネット工事業者さんから『空配管』あるか聞かれたけど、
なにかわからなくて・・・」

新築建売住宅をご購入されたお客様から、
この『空配管』(からはいかん)のお問合せをいただくことがあります。

お客様には、ご購入いただいた新築建売住宅の建物チェックの際、
ご説明をさせていただいておりますのでご安心を(^^♪

今回は、ないと不便な『空配管』のお話です。

ご不明な点は、スマイルアップ不動産までどうぞ♪

 

『空配管』ってなに?

『空配管』とは、
新築住宅をお引渡し後、LANケーブルや電話線などを通すだけで簡単に配線できるよう、あらかじめ壁や天井などに通しておく配管のことです。
配管の中が「空(から)」なので『空配管(からはいかん)』と
言います。

この『空配管』がないと、室内に配線することになり、モールで配線を隠すこともできますが、見栄えは少し悪くなります。

写真右側の丸い穴が、電話やネット回線用の穴あきチップ。
これがある場合は空配管が通っていることが多いですよ♪

スマイルアップ不動産の取り扱っている新築建売住宅は、『空配管』が通っていますので、ご安心を(^^♪

 

よく似ているコンセントがあるよ?

先程の写真は電話やネット回線用の穴あきチップ。
まだ配線されていないので、配線する必要があります。


こちらの写真右側の丸い穴はテレビを見るために必要なコンセント。

テレビ回線をつなぐ差込ジャックですよ♪

こちらは浴室天井点検口などに置かれた分配器から、

各お部屋へすでに配線されていることが多いです。
(アンテナ設置工事などは必要です)

よく似ているので、注意してくださいね(^^♪

 
新築建売住宅・中古住宅・土地ご売却など不動産のことは

スマイルアップ不動産までどうぞ。

 TEL:059-392-7686
ページの先頭へ