059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

『ベランダ』『バルコニー』『インナーバルコニー』の違いって何?

2020年09月17日

『ベランダ』『バルコニー』『インナーバルコニー』の違いって何?


 
新築住宅・中古住宅・賃貸物件の間取図を見ると

『ベランダ』『バルコニー』『インナーバルコニー』

などがありますよね。どれもお洗濯物やお布団を干すイメージが多いと思いますが、違いをご存知の方は少ないかもしれません。

そこで、簡単にそれぞれの特徴をご紹介します。

最近の新築建売住宅は『インナーバルコニー』があるお家が増えてきています。

ご相談などございましたら、

スマイルアップ不動産までお気軽にお問い合わせください。

 

『ベランダ』とは?


 
『ベランダ』とは、建物の外に張り出した屋根付きの比較的狭いスペースのこと。


面積があまり広くない場合が多いため、
洗濯物を干すスペースとして活用されることが一般的です。

広さにもよりますが、屋根があるため、
少しの雨なら洗濯物を干すことができます。

アパート・マンションでは隣家と薄い壁を隔てて
つながっており、緊急時の避難経路となる役割を担う場合もあります。

 

『バルコニー』とは?


 
『バルコニー』とは建物の外に張り出した屋根のない比較的広いスペースのこと。

下階の屋根部分を利用したものは、「ルーフバルコニー」、
1階にある場合は『テラス』と呼ばれます。

ベランダよりも広い面積の場合が多いです。

広いバルコニーの場合は、お洗濯物を干す以外にも、ガーデニングをしたり、お子様のビニールプールを出したり、BBQができたりと多目的に使用できます。

屋根がないため、急な雨には対応できないことがあります。

 

『インナーバルコニー』とは?


 
『インナーバルコニー』は、建物の一部が屋外になっているスペースのこと。屋根のある『バルコニー』です。

建物の中に入り込んでいるような形になっているため、外から見ると家の一部分がバルコニーになっているように見えるのが特徴です。

屋根があるインナーバルコニーは、天候に左右されることが少ないので、急な雨の日のお洗濯物も安心ですね。

バルコニーと同様に使い道がたくさんの屋外スペースです。

『インナーバルコニー』のある新築建売住宅もたくさんありますよ。

 
『インナーバルコニー』で
 
外の空気を感じながら、のんびりとお酒を飲んだり、ガーデニングをしたり、趣味を楽しんではいかがでしょうか。

ご相談はスマイルアップ不動産までお気軽にお問い合わせください。 

 

 
新築戸建・中古戸建のことは

スマイルアップ不動産へ

TEL:059-392-7686 
ページの先頭へ