059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

部屋を広くするため、この壁を撤去しても大丈夫?

2023年08月27日

部屋を広くするため、この壁を撤去しても大丈夫?


 
新築建売購入後、『部屋を広くするために壁を撤去しても大丈夫ですか?』とお客様から相談されることがあります。

たしかに壁を撤去することで、部屋全体を広く感じますよね。

でも、建物には地震などから家を守る重要な『耐力壁』があり、知らずに撤去してしまうと地震などで倒壊する恐れもあります。

今回は、この『耐力壁』についてお話します。

ご不明な点は、スマイルアップ不動産まで

お気軽にお問い合わせください。

 

『耐力壁』ってなに??

『耐力壁』とは、地震の揺れや台風などの風圧から建物を守るために強度を強くした壁のこと。

建物は柱・梁・土台を組んで造られていますが、それだけでは水平方向に対する強度が足りないので、『耐力壁』で補強しています。
 
木造住宅の耐力壁には、大きく分けて 
・『筋交い』による耐力壁 
・『耐力面材』による耐力壁  があります。 



 

『筋交い』による耐力壁

筋交いとは、柱と柱の間に斜めに入れて『耐力壁』をつくる部材です。柱と筋交いは、耐震金物などによって固定されます。

この筋交いによって、水平方向に対する強度が保たれ、地震や台風時に建物の変形や倒壊を防ぎます。

筋交いは昔から日本の木造建築で使われていた方法で、奈良県の法隆寺などでも採用されていますよ(^^♪

 

『耐力面材』による耐力壁

『耐力面材』は、柱・梁・土台を強化するため、これらに面材を打ち付けて、『耐力壁』をつくる部材です。

面全体で地震の揺れや台風の風圧を受け止めて、力を分散することにより、倒壊などを防きます。

スマイルアップ不動産が取り扱っている一建設様の新築建売住宅は、この耐力面材による耐力壁などを利用し、住宅性能評価で最高耐震等級『3』を取得していますよ♪

 

図面で見てよう!

アーネストワン様新築建売住宅 平面図
一建設様新築建売住宅 平面図
平面図の中にも、筋交いの表記はありますよ。

①丸印のある図面は 、スマイルアップ不動産が取り扱っているアーネストワン様の平面図です。

青丸印・・シングル筋交い(柱と柱の間に斜めに1本入ってます)

赤丸印・・ダブル筋交い(柱と柱の間に斜めにクロスして2本入ってます) 

緑丸印・・アーネストワン様独自の制震ダンパー【クワイエ】が採用されています。 

オレンジ丸印・・ 筋交いとダイライトという耐力面材を同時に使用し、より強度をあげています。

アーネストワン様も、筋交いや耐力面材、制震ダンパーなどを使用し、

住宅性能評価で最高耐震等級『3』を取得されていますよ♪   


②丸印のない図面は、耐力面材による耐力壁を採用している一建設様の図面です。
筋交いのマークはありませんね。 

 

 

壁を撤去する場合は、必ずハウスメーカーに確認を!


 
新築建売住宅は、地震時に建物がねじれて倒壊することを防ぐため、耐力壁が建物の片方に偏ることなく、全体のバランスを考えながら、適切な位置に耐力壁を配置しています。

この耐力壁を撤去してしまうと、耐震性能がおち、地震や台風で倒壊する恐れがあります。

撤去したい壁がある場合は、必ずハウスメーカー様にご相談くださいね。 




 
新築建売住宅・中古戸建・空地空家のご売却など不動産のことなら、

スマイルアップ不動産までどうぞ♪

TEL:059-392-7686 

  



 
ページの先頭へ