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初年度の住宅ローン控除「確定申告」ってどうするの?

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2026年03月16日

初年度の住宅ローン控除「確定申告」ってどうするの?

住宅ローン控除の時期がやってきました!
「初年度は、確定申告をしてくださいね」と言われたけれど、どうやってするの? 
引渡しの時に教えてもらったけど、忘れてしまってわからない!
という方、こちらを是非みてください♪

もし、見てもわからない!という方は、遠慮なく担当スタッフへお声がけください。

1.住宅ローン控除とは?

「住宅ローン控除」とは、住宅ローンを借り入れて住宅の新築及び中古住宅を取得した場合、年末のローン残高または住宅の取得対価(売買価格など)のうち、いずれか少ない方の金額の0.7%を所得税(一部、翌年の住民税)から最大13年間控除する制度です。
👆物件によって異なりますので、担当スタッフまでお気軽にお問い合わせください。 
 ※年末の借入残高が上限となります。

2.確定申告をしよう! [1年目のみ]

1年目のみ、「確定申告」が必要となります。なお、会社員の方は、2年目以降「年末調整」で申請できます。1年目だけ少し手間はかかりますが頑張りましょう! 

いつするのか?

令和7年度分は、
 令和8年2月16日(月)~令和8年3月16日(月)予定
 
が確定申告の期間です。還付申告は1月から行えます。

2月16日以降は一般の方の確定申告が始まりますので、混雑が予想されます。
書類がお揃いのかたは、1月中の申告をおススメします! 

どうやってするの?

下記いずれかで手続きをします。
 
 (1) 国税庁のサイト上で確定申告書を作成し、インターネット(e-tax)で申告
 (2) 税務署に行き、税務署の確定申告書作成コーナーでe-taxを使用して確定申告書を作成・申告
     (3)    税務署に行き、マイナンバーカードを利用して、スマートフォンから申告

※マイナンバーカードを利用して申告する場合は、マイナンバーカード作成時に設定した2種類のパスワードが必要になります。
 
税務署での確定申告作成は、職員の方が教えてくださいますので、過去に電子申告をしたことが無い方は(2)または(3)をオススメします💡 
 
◆ご相談もふくめた確定申告は、電話やLINEでの予約制、または整理券配布になりますので、ご注意ください!

確定申告は、予約をすると手続きがスムーズです!
電話での予約は、12月15日頃から始まります。(管轄の税務署にご確認ください)

👇国税庁とLINEでお友達登録の上、相談日を予約できるのでとても便利です!
 ぜひおすすめ!! (LINEの予約は、令和7年12月下旬以降から始まります)
 
国税庁LINE公式アカウント 
  • アカウント名 : 国税庁
  • LINE ID : @kokuzei

なお、国税庁LINE公式アカウントは、緑色の★アイコン(国税庁LINE公式アカウントのアイコン)で表示されており、
これ以外のアカウントから国税庁がメッセージを送信することはありません

国税庁ライン

必要な書類は?

申請に必要な書類は下記のとおりです。
分からない書類や、紛失したもの等がありましたら、スタッフまでお問い合わせください。 

※★印の書類は、該当される方のみとなります。
 なお、上記該当されるお客様は、お引渡し時に担当よりお伝えしております。 

※マイナンバーカードをお持ちの方は、当日スマホを利用した確定申告をすることもできます。
 その際は、マイナンバーカード作成時に設定した2種類のパスワードが必要になります。 

書 類 名 入 手 先 ・ 備 考
確定申告書 国税庁のサイトから入手します。
※税務署で申請する場合は、当日発行されます。
住宅借入金等特別控除額の計算明細書 国税庁のサイトから入手します。
※税務署で申請する場合は、当日発行されます。
マイナンバーカード・運転免許証 ※マイナンバーカード未取得の場合は、マイナンバー記載の住民票または通知カード
令和7年度給与所得の源泉徴収票 勤務先から年末・年明けに発行されます。
建物・土地の登記事項証明書(原本) 法務局で入手します。
※司法書士より郵送で登記識別情報通知書(権利証)と一緒に送られてきたものを使用することが出来ます。(下記参照)
不動産売買契約書の写し 売主様との契約書です(原本ではなく写しを提出してください)
住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」 住宅ローンを借入した金融機関から郵送されてきます。
※11月~翌年1月頃 金融機関によって異なります。
★建設住宅性能評価書の写し、または住宅省エネルギー証明書の写し 契約時または引渡し時にお渡ししています。写しをご提出下さい。(下記参照)
還付を受ける金融機関口座が分かるもの 通帳・キャッシュカードなど
★子育てグリーン住宅支援金などの決定通知ハガキ ご自宅に届きます。
補助金の金額が分かる書類
★長期優良認定住宅認定通知書の写し 長期優良住宅の認定をうけた住宅の場合に必要です。
契約時または引渡し時にお渡ししています。写しをご提出下さい。(下記参照)
★住宅家屋証明書の写し 長期優良住宅の認定をうけた住宅の場合に必要です。
※司法書士より郵送で登記識別情報通知書(権利証)と一緒に送られてくることが多いです。(下記参照)
■ 登記事項証明書
■長期優良住宅認定通知書
■住宅家屋証明書
■ 建設住宅性能評価書
建設住宅性能評価書

3.2年目以降は?

2年目以降は、お勤め先の年末調整で手続きできます。

1年目の確定申告をすると、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申請書」が12枚(又は9枚)届きます。毎年1枚づつ、その書類使用します。
 金融機関から年末に届くハガキ(残高証明)も忘れずに併せて提出をお願いします✨
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください😊✨
出典:国税庁
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