059-392-7686 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日・他
059-392-7686

営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・他

リビングって何帖から?DK(ダイニングキッチン)とLDKの違いってなに?

2019年08月30日

リビングって何帖から?DK(ダイニングキッチン)とLDKの違いってなに?

お部屋の間取りや資料を見ると、“LDK”ってよく目にしますよね。
 
リビング・ダイニング・キッチンの略です。 

これは皆さんご存じですよね。

では、DK(ダイニングキッチン)とLDKの違いは何か分かりますか?

これは、お部屋の広さで変わります。

お部屋の紹介時、

☆4帖~7.5帖・・・DK

☆8帖~・・・LDK

になります。(*^_^*)
※一般的な表記です。仲介業者さんによって異なる場合があります。 

DK(ダイニングキッチン)とLDK(リビングダイニングキッチン)の違い

LDK(8帖~)
LDK(8帖~)
キッチンとは別にダイニングテーブルを置くスペースがあり、さらにリビング(居間)スペースとして利用できるスペースがある。
DK(4帖~7.5帖
DK(4帖~7.5帖
キッチンとダイニングテーブルが置けるスペースがある。
最近の生活スタイルや、家族みんなで団欒できる場所が欲しいという方ですと、

DKではなく、LDKの方が使いやすいですよね。

ただ、LDKのお部屋は築年数が15~20年以内になり、築年数が浅い分家賃が高くなる傾向です。

お値打ちなお家賃でリビングが欲しい!という方は、

横に一室お部屋があり、繋がる扉が引き戸であれば、リビングのように使えます。

3DK→2LDK

2DK→1LDK

のようになります。

用途によって使い分けできるので、

DKもおすすめですよ♪

貴方にぴったりのお部屋を、スマイルアップ不動産がお探しします!
 
鈴鹿市の賃貸・住まい探しはスマイルアップ不動産へ(*^_^*)

 
ページの先頭へ